節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

歳を感じること。

若い頃は、自分は、永遠に歳をとらないように思っていました。

しかし、50代も半ばを過ぎるとほんと年取ってきたなぁと思うことが度々あります。

例えばここ2週間位の事ですが

しばらく、腰痛、坐骨神経痛?がひどくて椅子から立ち上がったりすると痛み、いちど座ると起き上がるのに一苦労
まさか、自分が買うと思っていなかったアンメルツを買ったり、寝る前や起床時に腰痛体操をやったり
おかげで何とか痛みは治まってきました。

そして2日前なんだか前歯が浮いた感じがあって鏡でよく見たら歯肉が下がってきて少し赤くなってます。泣
私の歯は、下の前歯がすきっぱになってて歯石がつきやすくもう1年以上歯医者さんを行ってなかったのでヤバイと思いつつもそのままでした。
歯なくす1番の原因は歯槽膿漏それだけは嫌です。
昨日は仕事だったのでおろおろしながらネットで歯周病予防の歯磨き粉を調べてリペリオを買ってきました。
調べてみると歯も磨きすぎても駄目なようです。
今日、歯科へ行き歯石とってもらいました。
歯槽膿漏の軽い段階だそうですが、歯石を取ってもらったせいもあり下の前歯が少しグラついてます。
オーラルケアも少しちゃんとやろうと思います。

最後に、若い頃は見たくない時でもテレビのスイッチが入っていても全く気になりませんでした。しかし今は自分が見たいテレビじゃないとうるさく感じてしまいます。そういう時は自分の部屋にさっさと退散します。
今日も休みで茶の間にいたら義母がたぶん見たいからでなく暇だからの感じでテレビつけたので、自分の部屋に退散です。私も、義母の歳になったらそうなるのでしょうか。