節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間掃除

今日は休日。週1度の2時間掃除の日でした。 週に1度、全部の部屋に掃除機をかけ、廊下、トイレ、風呂と全体的に掃除をします。これは、まだ私が若かった頃親戚のおばさんから週に1度2時間掃除すればそれなりにきれいに生活できると話をしてもらったことが心…

ブラックフライデー

昨日、今日と仕事です。 世間では、ブラックフライデーでサイフの紐も緩んでるようですね。仕事の出先で、ブラックフライデー真っ盛りのイオンへよってみました。 土日の仕事は、お偉い方がいないので気楽です。 カーテンを買いたかったのですがサイズがなく…

検査でした。

今日は、大腸検査に行ってきました。 私の家系は、祖父、祖母、叔父、叔母と大腸ガンの家系です。しかも、皆、この長寿社会に80歳になるかならないかでなくなっています。60代で亡くなった方も。大腸検査は、前日の食事制限と当日の下剤、お尻を見せる事が苦…

夫孝行の日

今日は、夫婦ともに休みでした。 一時期、子ども達が巣立ち、男の更年期か? と、思うように気持ちが沈んだり、神経質になり必要以上に自分の身体の心配ばかりするようになったりしていました。私は、いつも適当にかわしてましたが 笑笑 ここに来て、やっと…

休日

朝夕は、冬らしくなってきましたが、昼間は晴天だと日差しが入る居間は、ポカポカ気持ち良いです。今日は、朝一で従兄弟に頼まれていた生命保険料控除証明書を二街越えた空き家の従兄弟の家に取りに行き郵便局より発送。 帰って、出来上がったハンドメイドの…

乾燥

ここにきて、やっと冬らしくなってきましたね。 昨日、昨年までは、11月はじめに出していたコタツ出しました。コタツは気持ち良すぎて眠気と動きたくない病になりますね。乾燥もあり、髪もパサパサでまとまりません。 ヘアークリームは、ベタつくので使いま…

たまには、気ままに。

今日は、休日です。 3年ほど前に、大腸のポリープをとって以来ほったらかしにしてたのと、時々肛門の入り口あたりがチクチク痛むのが気になっていたので病院に行ってきました。 肛門は、異常なし。大腸検査は、来週でポリープがあればとってもらいます。 早…

孫って、どうしてこんなに可愛のでしょう。 そこにいるだけで人を幸せに出来るってすごいですね。昨日、息子夫婦が孫を連れてやってきました。 高速使って2時間ほどの所にいます。 息子ときたら、帰ってすぐ飲みに行ってしまって 寛大なる心のお嫁さんに感謝…

やはり、本業あっての副業

ハンドメイド、先日売れたと喜んでいましたが それからは、また、さっぱりです。たまに、今やっているハンドメイドの作業が好きなので 時間を忘れて思い切りやりたいと思う事がらありますが たとえ没頭してやったとしても今の収入にはならないし (その前に売…

ハンドメイド

ハンドメイドのメルカリ出品 あれや、これやと作戦立ててますがなかなか上手くいきません。 平凡な作品ではなく手の込んだ作品を挑戦中です。 昨夜やっと完成しました。 自分では、なかなか良い出来だと思うのですが 評価するのは、お客様ですから。 次の休…

閑古鳥

今日は、仕事してます。 休日で、事務系の方々が休みなのでのんびり働いてます。事務所には、防犯カメラがあるので見られる気がしてあまりダラダラもできません。比較的に下半期は、順調だったのですが ここに来て、仕事がヒマになってきました。 ボーナスは…

めんどくさい事

今年も、いよいよ終わりに近づいてきたと思う事に、年末調整があります。 以前働いていた所は、用紙に印を押し生命保険会社から送られてくる証明書を添付するだけでした。 今の会社は、規模が小さい為、添付だけでなく計算して記入しなければなりません。 初…