節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末 時間 体力 お金がー

昨日、今日と連休です。 昨日は墓参りや私の方の親類の挨拶まわりを済ませました。 今日は、息子夫婦帰省予定。 朝から掃除やら布団の準備 義母を美容院まで送りひと息ついてます。 布団を準備してましたが、毛布と式パットや掛け布団 足りないので義母を迎…

腹が立った事

今日、TSUTAYAでのこと気に入った本があり、自動支払機で払おうとしたけど バーコードが読み取れず店員さんに声かけたら 2つバーコードあるものは両方読み取って下さいとの事 「ありがとうございます。」と礼を言い 財布からお金出そうとしてたら、その店員…

大人ばかりのクリスマス

今日は、クリスマスイブですね。 子ども達が、小さかった頃はケーキにプレゼントと 楽しいクリスマスでした。今年は、夫、義母との3人 買わないつもりが何気にローソンに寄り道し 小さなマロンのロールケーキ買って帰りました。 一切れづつ3人で食べました。…

映画はいいね。

今日は、友達とボヘミアン・ラプソディを見に行った。 クイーンは、中学の頃フォークソングとロックが好きな当時やや大人びた同級生がいて、クイーン、クイーンと、聞かされてたので何となく曲を覚えてるくらいだった。今日、映画を観てクイーンが、クイーン…

友達

私にはもう長くあっていない人も含めて、友達だと思う人が5人いる。その5人は私は友達だと思っている。 では、その5人はどんな人かというと好きな人だ。 ちょっと嫌なことがあっても嫌いになれない人だ。 そして離れていても、職場が違っていても連絡しよう…

懸賞その後

9月の終わりころから、ぼちぼちと懸賞にはがき書いてます。 と、行ってもまだ何も当たってないです。はがき30枚くらい書いたでしょうか? 最近は、懸賞やってる方のブログのぞきますが 良くあたる方は努力されてますね。 いと月に100枚とか 私も面倒くさがら…

11月の家計簿 現金管理分

11月の現金管理分 支出 集計しました。生活費(食費 米 日用品 夫の毎週の病院代) 7万3717円 夫婦こずかい 2万5125円 夫 1万円 (夫には、この他に毎週生活費の中から、耳鼻科受診代と称して毎週3000〜5000円渡してます。) 妻 1万5125円 私のこずかいのほとん…

働きざかり

職場に、新しく1人入って来ました。 年収アップが見込めると聞いて見えたみたい。私は、大歓迎 これで有給がとれるかもしれないし 休み希望もしやすくなるかもしかし、希望年収が高い 年収500万円気持ちはわかります。 高校、大学と学費がかかる時期はいくら…

実は、買っちゃいました。

先日、クロコダイルなジャケットと迷って買わなかった ライトオンのジャンパー買ってしまいました。 3990円でした。 2日ほど考えた末に、買おうと思っても気に入ったものがないと買えないので買ってしまいました。 今月も散財してます。今日は朝からたまごご…

眠い

明日は、休みです。 安心感からかとても眠いです。 だから、今日の夕飯のみ夕飯は、夫が作ったお好み焼きでした。

寒い

12月だというのに、あまりに暖か過ぎて、心配になりましたが 急な寒さに身体が驚いています。 一週間もしたら慣れるでしょうか。今日は、予想してたより仕事が多忙でした。 帰るとどっと疲れが出て 録画していたオクニョ見ながら何度も居眠り今日は、ちゃん…

やはり無理なこと

今日は、会議で残業になるとわかっていたので 私より早く帰る夫に弁当を買い夕飯にしてもらうことに。こんな時、私は夕飯の支度をしなくていいので 残業ついでに割引きになったお惣菜など買い物して帰るのですが 自分用にスーパーでお総菜など買って食べても…

満足な買い物

大人のおしゃれ手帖 2019年 1月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2018/12/07メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今日は、久しぶりに自分のジャケットと仕事用の靴を買いに出かけました。大型ショッピングセンターに行っても 自分の好みの店は数店のみ…

うるおう

今日は、待ちに待った夫の給料日でした。 お金が入ると心も身体もうるおう感じです。 一応生活費として15万円下ろし 8万円ほどを千円札に両替え準備 明日、各々袋に振り分けます。明日は、久しぶりに自分用のジャケットと仕事用の靴を買いに行こうと思ってい…

10月の家計簿、現金支出分。ひと月遅れとなりました。

10の現金管理分 支出 集計しました。生活費(食費 米 日用品 夫の毎週の病院代) 8万5718円 9月より約1万円増です。 夫婦こずかい 2万3263円 夫 1万円 (夫には、この他に毎週生活費の中から、耳鼻科受診代と称して毎週3000〜5000円渡してます。) 妻 1万3263円 …

師走とは、思えない暖かさ

怖いくらい、寒くなりませんね。 もちろん、寒いのも嫌ですが我が家の家計のシメは毎月4日 そういえば10月の家計簿集計してません。 つけっぱなしでは意味ないですね 反省中シメ日まで3日 夫の給料日まで4日 かなりピンチです。 そういえば 結婚した息子夫婦…