節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

腹が立ってます。

今日帰宅して、何気に座敷に入ったら なんと、馬鹿でかいマッサージチェアがあるではありませんか!畳一畳分あります!! お金持ちの友達から貰ったようです。上等な品のようですが、私はものより空間の方がありがたいです。 一言の相談もなくです。座敷には…

師走は忙しい

仕事と正月準備で忙しく、ハンドメイド の出品が出来ません。やっとフォローしてくださる方も出てきて良い波に乗りかけたところ。 昨日は、家にたどり着いたのが21時過ぎ、お風呂に入って夕飯食べたらバタンキューでした。 今作りかけの作品は、手がこんでい…

なぜ?

昨日、アクセス数がビックリするくらい上がってました❓ はてさて、最近仕事が忙しく疲労蓄積中です。 こんな時に限って、各部署の発表会があります(T . T) しかも、19時から みんなが集まれるようにですって。 そんなお世話しなくて良いのに。 今日の昼食は…

主婦業MAXな正月

暖冬で、師走の気分はしませんねぇ。 しかし、師走なんです。年賀状は買いました(書いてないけど(T . T)) お歳暮送りました(年始回り用はまだ買ってないけど)そして、あと1週間で一日違いで娘夫婦、息子夫婦がやってきます。孫も来るので昨日布団買い足しま…

仕事

少し前までは、仕事が暇になり、私の職場大丈夫か?と不安でした。先週辺りから打って変わり多忙です。昨日は、昼食を食べる間もないくらいでした。1時間残業し帰宅。何もする気になれずお風呂に入りコタツでうたた寝。0時頃に布団に入りましたが今日も疲れ…

めんどくさい事から

いつからか、休日はめんどうな事からやるようになりました。ここ1〜2年の事です。 先に、めんどうな事を済ませると後が心も身体も楽です。なぜもっと早く気がつかなかったのか? いやいや、余裕がないとこういう事も出来ない気がします。今日は、息子夫婦が…

休日2日目

急に連休になりました。 最近、仕事量がグッと減ってます。 会社、大丈夫なのでしょうか。 転職も50代となると難しいので様子見です。 他の部署は、まずまずのようなのでつぶれることはないけど私のいる部署は、解散する可能性ありです。気を取り直して 今日…

休日

今日は、休日2時間掃除の日でした。 朝、6時に起きて夫の弁当を作り(夫は寝てていいというけど弁当代がもったいない(^◇^;)) それから二度寝しようとしたけど眠れず、たらたらYouTube見て過ごしました。8時から、メルカリにハンドメイドの品を撮影出品。9時半…

謎だらけ

先日、夫が屋根や壁のペンキなど家のメンテナンスをする材料費をまとめて10万円くれと言われ渡しました。 その時は、やる気満々の様子でしたが、だんだんと寒くなってきたこともあり、ペンキを買った様子も塗った様子もありません。ブラックフライデーの日は…

人は自分の思うように動いてくれない。

人は自分の思うように動いてくれない。 これは、当たり前の事です。仕事で嫌なことがあると、すぐ心の中で辞めたい。と呟いてしまいます。しかし、50女です。そうそう後がありません。仕事量に対しての給与が良い。 希望休み、有給が取りやすい。こんな、職…

2時間掃除

今日は休日。週1度の2時間掃除の日でした。 週に1度、全部の部屋に掃除機をかけ、廊下、トイレ、風呂と全体的に掃除をします。これは、まだ私が若かった頃親戚のおばさんから週に1度2時間掃除すればそれなりにきれいに生活できると話をしてもらったことが心…

ブラックフライデー

昨日、今日と仕事です。 世間では、ブラックフライデーでサイフの紐も緩んでるようですね。仕事の出先で、ブラックフライデー真っ盛りのイオンへよってみました。 土日の仕事は、お偉い方がいないので気楽です。 カーテンを買いたかったのですがサイズがなく…

検査でした。

今日は、大腸検査に行ってきました。 私の家系は、祖父、祖母、叔父、叔母と大腸ガンの家系です。しかも、皆、この長寿社会に80歳になるかならないかでなくなっています。60代で亡くなった方も。大腸検査は、前日の食事制限と当日の下剤、お尻を見せる事が苦…

夫孝行の日

今日は、夫婦ともに休みでした。 一時期、子ども達が巣立ち、男の更年期か? と、思うように気持ちが沈んだり、神経質になり必要以上に自分の身体の心配ばかりするようになったりしていました。私は、いつも適当にかわしてましたが 笑笑 ここに来て、やっと…

休日

朝夕は、冬らしくなってきましたが、昼間は晴天だと日差しが入る居間は、ポカポカ気持ち良いです。今日は、朝一で従兄弟に頼まれていた生命保険料控除証明書を二街越えた空き家の従兄弟の家に取りに行き郵便局より発送。 帰って、出来上がったハンドメイドの…

乾燥

ここにきて、やっと冬らしくなってきましたね。 昨日、昨年までは、11月はじめに出していたコタツ出しました。コタツは気持ち良すぎて眠気と動きたくない病になりますね。乾燥もあり、髪もパサパサでまとまりません。 ヘアークリームは、ベタつくので使いま…

たまには、気ままに。

今日は、休日です。 3年ほど前に、大腸のポリープをとって以来ほったらかしにしてたのと、時々肛門の入り口あたりがチクチク痛むのが気になっていたので病院に行ってきました。 肛門は、異常なし。大腸検査は、来週でポリープがあればとってもらいます。 早…

孫って、どうしてこんなに可愛のでしょう。 そこにいるだけで人を幸せに出来るってすごいですね。昨日、息子夫婦が孫を連れてやってきました。 高速使って2時間ほどの所にいます。 息子ときたら、帰ってすぐ飲みに行ってしまって 寛大なる心のお嫁さんに感謝…

やはり、本業あっての副業

ハンドメイド、先日売れたと喜んでいましたが それからは、また、さっぱりです。たまに、今やっているハンドメイドの作業が好きなので 時間を忘れて思い切りやりたいと思う事がらありますが たとえ没頭してやったとしても今の収入にはならないし (その前に売…

ハンドメイド

ハンドメイドのメルカリ出品 あれや、これやと作戦立ててますがなかなか上手くいきません。 平凡な作品ではなく手の込んだ作品を挑戦中です。 昨夜やっと完成しました。 自分では、なかなか良い出来だと思うのですが 評価するのは、お客様ですから。 次の休…

閑古鳥

今日は、仕事してます。 休日で、事務系の方々が休みなのでのんびり働いてます。事務所には、防犯カメラがあるので見られる気がしてあまりダラダラもできません。比較的に下半期は、順調だったのですが ここに来て、仕事がヒマになってきました。 ボーナスは…

めんどくさい事

今年も、いよいよ終わりに近づいてきたと思う事に、年末調整があります。 以前働いていた所は、用紙に印を押し生命保険会社から送られてくる証明書を添付するだけでした。 今の会社は、規模が小さい為、添付だけでなく計算して記入しなければなりません。 初…

またまた、ブログから遠のいてしまいました。 ブログを書くことからは、遠のいていますが 同年代の方のブログは、日々おじゃまして「そうそう、そうだよね。」とか、「私だけじゃないんだ」とか顔も知らない方のブログに励まされたり生活のヒントをいただい…

やっと売れました。

8月から始めたハンドメイドで作った物を、フリマ(メルカリ)で売る事。将来的に年金暮らしになった際のお小遣い稼ぎに、現在の収入アップにつながればと始めた事です。理想は、月に2万円ほど稼げれば。大き過ぎる目標ですが目標を大きく持ってないと現実はす…

気分良し

昨日、ここで愚痴を吐いたせいか今日は気分良く仕事が出来ました。 人って不思議ですね。 誰かに愚痴聞いてもらうだけで気持ちがスッキリする事があるから。 時に、リアルな世界では自分のプライドとか言ってしまった後の相手の反応やいらぬウワサになるだと…

仕事の事

台風19号が来て、たくさんの方が被害に遭われお亡くなりになった方も多数いて突然、こんな風に最後を迎えるなんて、無念でしょう。 また、災害が大きく、多くなった今いつ自分も巻き込まれるかもしれません。最近の私、居心地の良いお給料もまずまずの職場な…

またまた、ブログご無沙汰してました。

しばらく間が空いてしまいました。 仕事、家事、ハンドメイド、販売(フリマアプリ)と それなりに忙しくしています。 ハンドメイド作品は、相変わらず売れません 汗好きじゃないと続かないといいますが 今やってるハンドメイドは、作る事が好きなんだと思いま…

売れない ハンドメイド作品

今、将来に備えて趣味と実益を兼ねるハンドメイドの作品作りに精を出しています。夕べも、今日作品を出品したいと遅くまで 今朝は寝不足ですが、朝も続きをやり先程出品しました。 週一くらいで作品を仕上げて出品していますが、さっぱり売れません。値下げ…

休憩中です。

先日、白米ともち麦を1対1.5位で炊いてお弁当の大きさにラップで包んで冷凍しました。 炊きたては、もちもちして美味しいのですが お弁当に自然解凍で持って行くと、ポロポロしていまひとつです。ネットで調べたらレンジで解凍した方がいいと書いてあったの…

また、夫のグチ

今日も、朝早くから(6時半くらいから)バタバタと洗濯物干したり、義母と大声で話したりしています。 色々やってもらい、助かる面もありますが休みでまだ布団に入っている時間からやられると。昨日は、結局午後食材の買い出しに行き そのあと図書館 夕飯を食…