節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事

今日は、仕事で嫌な事がありました。取引先の方とのトラブルです。詳しくは、かけませんが、上司が勝手に内容を変えていて、その事を聞いてなかった私は、取引先から文句を言われ、結局、上司が謝りに?言い訳しに行きました。多分、上司は私のせいにして取…

最近の楽しみ

最近の楽しみは料理です。昼休みにYouTubeで、その日食べたい物、家にある食材で作れる物を見ます。帰宅後、それをテキトーに再現特に美味しかったのは、コウケンテツさんの、焼きそば、チヂミコウケンテツさんの料理は、家に普段ある調味料で、 美味しく出…

少人数派、多人数派

今の職場の部署は、少人数です。 正社員は、5人 あと、パート、アルバイトが3人ここに、転職するまで、約20年ほど多人数で働いてきました。そして、忙し過ぎて仕事中世間話しをするヒマもありませんでした。 なので人間関係で悩むヒマもありませんでした。今…

休日

昨日の朝は、鬱々とした記事を書いてしまいましたが いざ、仕事に行くと気分が晴れて、普通に仕事出来ました。今日は、休日 夕べは、撮り溜めた韓ドラ遅くまで観てたのと、疲れが溜まってたので、今朝目が覚めたら8時半でした。それから、週一の全体掃除 週…

受け入れていく

たまに、何もかもが虚しく感じる時がある若くて、希望があった時には無かった感情。野球でいえば、消化試合を生きてる感じ何も希望が無い訳でもない理想の老後は頭に描いている退職した人は、ほとんどの人が働いていた頃が良かったと言う私もそう思うのかな…

50代後半、なんの為に働く

昨日は、疲労感と睡魔でまたまたこちらも投資ノートもサボってしまいました。この歳になると、自分の体調をコントロールするのが大変です。 若い頃は、仕事で遅くなっても平気だったに。もう、働きたく無いと常に思ってます。 なぜ働くのか?もちろん、老後…

季節の変わり目の不調

50歳過ぎてから、天候や季節の変わり目に体調が酷く左右されるようになりました。ここ2〜3日で急に寒くなり、身体のだるさや重い感じ また、頭もスッキリせず幕がかかってる感じです。こういう時は、私にはラムールQが 良く効きます。 しかし、この薬、私の…

現在の貯金額

自分で書いたブログですが ここ2日ほど、読み返しています。そういう事があったなぁ とか そんな風に考えてたのか? とか読み返すと、過去の自分を知ることが出来て 以外と面白いですふと、最近、貯金額の振り返りをしてなかったので 2019年6月の貯金額確認…

体力低下

今日は、ちょっとしたハプニングはあったけれど 比較的早く18時に帰宅できました。明日は、休みです。 今夜のうちに、ためたレシート整理してしまおうと思ったけど日本沈没みてまだ22時なのに、睡魔に襲われてます。前は、11時過ぎまで平気だったのに。歳の…

疲れが取れない

最近、仕事が多忙過ぎて、疲れがたまっています。 前職が、忙し過ぎて5年前に転職 はじめの2年くらいは理想の職場でした。 今は、その2倍働いています。やっても、やっても終わらず 残業を今までほとんどしてなかったけれど このままだと永遠に仕事終わりそ…

お弁当

今日は、夫の弁当がいらなかったので、自分の弁当もサボりました。コンビニ弁当 ついつい、ヨーグルトやおやつも買ってしまい 昼食代は、800円以上に!やっぱり、自分で準備する弁当が一番 好きなのものを、好きなら味付けで持っていくから 美味しい明日は、…

睡眠

若い頃は、寝付きが良く8時間寝たら満足してた。 50台後半になり、睡眠は6時間で充分だ。 いや、8時間ぐっすり眠ることがむずかしい。 年齢を重ねると 変わらないようで、心身ともに変わっている。

同年代

今日、仕事の関係で会った人に ◯◯さん、◯歳くらいでしょう?と、言われた。 別々の場面で2人から。この2人より若いと思ってたのに 同年代で、自分も年齢相応に見られてるんだとも思ったら、少しは、若く見えると思ってたのに、 それも、ショック(T . T)年齢…

お盆

今年のお盆は、13日前に息子夫婦が来て帰り 実家や親類宅に、お盆参りに行こうとしたら 大雨で家から出れず明日から仕事です。日々の家計や、食事について書くつもりのブログ なかなか続きません たまに、見に来てくれる方々 すみません。家計の方はというと…

身体を休めたい休日

今日は、休日 最近、朝から義母の昼食と夕食を準備するなど 頑張りモードなので、今朝は疲労を取るため8時半まで、ベッドでダラダラしてました。その前に、一度6時に起きて 居間のテーブルに義母用に バナナ1本 お茶 薬 あと、1日かけて飲んでもらう麦茶を水…

義母と2人の生活

夫は、入院中で義母と2人の生活になり、3日目 今日は、少し早起きして、昼食オムライス 夕食 シャケ 春菊の和物 練り物 アメリカンチェリーを、ワンプレートに準備して仕事に行きました。午後から夫の妹さんが来て、入浴と夕の薬も飲ませてくれました。ひと…

夕飯

今日の夕飯は 義母用に盛り付け量は多く食べない。 生野菜を食べなくなりました。スープは、インスタントです。ホントは、夫がいない間、宅配弁当にしようか迷ったけど、やはり家で作った方が 美味しいし、安い誰でも食は、楽しみですからね。

夫のいない家

昨日から、夫は入院しています。今日、手術です。 命に関わるような病気ではありません。 コロナ禍で、入院の時も、手術の時も、家族は病棟には、入れません。 手術の時は、まっすぐ手術控え室に来るように言われています。 コロナ感染を防ぐために、病院も…

夫のいない家

昨日から、夫は入院しています。今日、手術です。 命に関わるような病気ではありません。 コロナ禍で、入院の時も、手術の時も、家族は病棟には、入れません。 手術の時は、まっすぐ手術控え室に来るように言われています。 コロナ感染を防ぐために、病院も…

自分を許そう

暑い日の外回り 疲れます。しかも最後が気を使う所 こんな時は、 ダイエットも節約も忘れて 自分を許そう甘くて美味しい物食べて 今日、ラストの仕事へ仕事辞めたくなったら 元も子もないですからね。

予定のない休日

久しぶりに予定のない休日しかも日曜日です。日曜日は、夕飯は作らずホカ弁がここ1年ほどの我が家の決まりです。節約という点では❌ですが 夫婦と義母3人の暮らし もうそろそろ、頑張り過ぎない暮らしをして良いのではと。夕飯を作らない、あと片付けもしなく…

やっと休み

毎朝6時に起きて弁当を作り仕事に行く。帰宅後は、夕飯、洗濯、あとは自由時間子育て中に比べたら、ずいぶん楽になったものです。なのに、50台後半ともなると仕事が続くと疲労感が蓄積します。今日は、やっと休みです。今日は、のんびり好きな事をして過ごそ…

やっと休み

毎朝6時に起きて弁当を作り仕事に行く。帰宅後は、夕飯、洗濯、あとは自由時間子育て中に比べたら、ずいぶん楽になったものです。なのに、50台後半ともなると仕事が続くと疲労感が蓄積します。今日は、やっと休みです。今日は、のんびり好きな事をして過ごそ…

平穏な日々が

10日ほど前に、妹からあまり良くない話しを聞いた。そして、今日、それでも希望を持って前向きに進もうとしている妹に、またー。妹の事なので、これ以上は書けないがやはり、人間の幸せの基本となるのは、 健康である事だ。平穏な日々も、ある日突然ー。

平穏な日々が

10日ほど前に、妹からあまり良くない話しを聞いた。そして、今日、それでも希望を持って前向きに進もうとしている妹に、またー。妹の事なので、これ以上は書けないがやはり、人間の幸せの基本となるのは、 健康である事だ。平穏な日々も、ある日突然ー。

寝る前の日課

投資を始めてから、寝る前にパソコンを開き資産状況をチェックしノートに記録監視銘柄の株価チェック、あと短期目的に使えそうな銘柄は、 始まり、最高値、最安値、終わり値、まで記載します。 そんなの、証券会社の時系列を見れば良さそうですが 記載してい…

充実した一日

7時起床 夫の弁当作りサボる家中、全部の部屋掃除機かけ ハンディモップはサボる 天気がよかったので、シーツや毛布も洗濯夫のアルバイト収入を袋分け 主に生活費買い物 野菜が安い店 日用品が安い店 イオンのスーパー 3軒回る 疲労する買い物から帰宅 急い…

やっと休み

明日は、やっと休みです。 変則勤務で、あまり4日続けて働く事がないのですが 今月は、前半4日勤務が多いです。 で、やっと明日は休みです。若い頃は、5連勤や6連勤でもさほど気にしてなかった気がします。やる気と体力の問題ですかね。 仕事を覚えるのが楽…

やはり、忙しい

今日も、仕事です。 外回り最後の所ですが17時の予定だったので 車の中で時間調整中そうですよね。 こんな時間に、ブログ書いたら良いのですよね。今日は、なんかあったかな? 仕事は、あたりさわりなくこなす 定年近い勤め人の術ですよね。何かかきたいのに…

仕事

2日ぶりの仕事でした。休み前日、職場で嫌なことがあり休みの間何となく頭の隅に引っかかっていました。今の職場は、少人数なので人間関係をこじらせると、働きにくくなります。なので、少しばかり嫌な事があっても何食わぬ顔で翌日は、何事もなかったような…