節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ

昨日は、胃透視のためバリウム飲みました。検診の後ぶらぶらとショッピングなどを楽しんだのですが2度ほど検査後に飲んだ下剤が効きすぎてトイレに駆け込みました。腸にたまった余計な排泄物がすっきり出たためか今日は体調すこぶる良いです。 昨日、検査の…

はぁー

今日は休みで、午後から検診です。午前中にしたかったのですが指定された期日にどうしても予約が取れませんでした。昨日の夕食を食べて何も食べてなくて空腹で力が出ません。しかも、朝から蒸し暑く蝉がちからいっぱい鳴いてます。汗8時までに食パン2枚は、…

家が一番

今日は、仕事の日でしたが忙しくなかったので 急遽、午後から休みになりました。(お給料には響きません) 本当、人間関係も良くて働きやすい職場です。 ひとつ、難点は経営的にまだ安定してない事です。 休みをいただけるのは嬉しいけど少し不安でもあります…

副業

私の住民税などもビックリするほど上がり 10月から消費税も上がり ますます、貯金額を増やすには収入を増やす以外になくなってきました。最近は、休みの日に副業をとあれこれ求人をネットで検索していました。 あるには、あるのですが、今の生活リズムがここ…

雨の休日

雨の休日 昨日は、新しく購入した車を受け取りに行ってきました。中古とは言えど嬉しいですね。 ちょっとどこかにドライブでもと言う気分ですが外は昨日から土砂降りの雨です。 なので今日は自宅でゆっくり本を読んで過ごそうと思います。そういえば先日読ん…

6月末の貯金額

久しぶりに貯金の確認を。6月 毎月の積み立て ①口座に5万円 貯金用口座②に0円 予備口座(特別出費用)0円 計5万円 純粋な現在の貯金額は定期110万円 貯金用 ①口座に60万円 ②口座に0円 計170万円 予備口座(特別出費)0円ブログに最後にあげた2月の貯金額を見てみ…

京アニの火災

また痛ましい事件が起きてしまいましたね。 なぜこんなことが起こるのでしょう。 事件を起こした人は、何を思ってこんなことをするのでしょう。 たくさんの人の希望あふれる人生を終わりにしてしまった。しかもこんな酷い形で。 またその方達のたくさんのご…

ちょっと、残念な休日

昨日今日と連休です。 昨日は髪をカット、ヘアカラーに行く予定でしたので朝から夫の弁当を作って簡単に夕飯の準備(ハヤシライス、焼きナス)をして出かけました。私が行くところは、激安のカットとカラーリングで平日なら3000円以内で済むところです。ですの…

サントリーのクラフトボスで当たりました。

サントリーのクラフトボスの懸賞でユニクロのTシャツ当たりました。 普段は、飲み物は買わないようにしてますがちょうど仕事の途中トイレ休憩に寄ったコンビニで懸賞のことを思い出し買いました。 懸賞に、たくさん応募したいのは山々ですが 節約もしたいし…

ダイエット

今月末に、健康診断がありコレステロールを減らそうとダイエット中です。てゆうか、万年ダイエットやってるんですけど笑笑。 しかし、はっきりとした期日や、目標があると気合が入ります。ここ2週間ほどで1キロ痩せました。今の気合の入ったダイエット法は …

休みの日

昨日は、休みでした。 前日からまとめ買いをして野菜など冷凍保存しようと決めていました。夫が、弁当がいらない日だったので朝 5時半には目が覚めてましたがスマホでニュースやお気に入りのブログを見ながらダラダラ、あとYouTubeで家事の動画などをみてや…

100キンでも大丈夫だったもの

今頃になって、気づいたこと。 ものによっては百均のものを利用することもありますが 靴下は買ったことがありませんでした。普通の店で買うと大体安くて一足 200円から300円 何ヶ月か前に百均で何気なく靴下を買ってみたのですが 全く問題なく履けました。 …

昼食代

節約のためには、昼ごはんは弁当持参するのが基本ですね。しかし、日中仕事でかなり離れた町まで車で行くこともあり持っていけない時があります。 しかも、今日来ているところはおいしいパン屋さんや おいしいランチの店がたくさんあり誘惑がいっぱいです。 …

6月 家計簿 現金管理分

6月の現金管理分 支出 集計しました。生活費(食費 米代 日用品 夫の毎週の病院代) 6万5384円 夫婦こずかい 妻 1万5円 夫 0円 今月は、普段いかない病院へ検査で行くことになりいつもの毎週3000円の他に2万円渡しましたので。何も言って来なかったので充分足…

給料日

今日は夫の給料日でした。 金曜だったので、夕方 4時過ぎ外回り中にちょっと時間をいただいて銀行へ。 夫の給料は、主に生活費です。あと少し保険などの支払いに回します。今の職場に転職して2年余り、どうしても夫の給料から貯金ができずほぼ私の給料からの…

代金払って来ます。

今日、先日購入を決めた車の代金を、一括で支払ってきます。すごく残念だけど定期預金を100万円解約してしまいます。実は自動車税もまだ支払ってなかったのでそこから支払って残り10万円はその場で定期貯金にしようと思います。簡単に使えるようにしていたら…

高い買い物

一昨日、まずは下見のつもりで車を見に行きました。 何軒か回るつもりでいたのですが、いっけんめの店で 手頃で気に入った車があったのでこの際と思って決めてしまいました。色も車種も気に入ったので後悔はありませんが、年式がやや古く25年のものです。 私…