節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

給料日

今日は夫の給料日でした。
金曜だったので、夕方 4時過ぎ外回り中にちょっと時間をいただいて銀行へ。
夫の給料は、主に生活費です。あと少し保険などの支払いに回します。

今の職場に転職して2年余り、どうしても夫の給料から貯金ができずほぼ私の給料からの天引き貯金5万円しか貯金ができていませんでした。

最近話題になっていた老後の2000万円問題、
ぼんやりと老後は、年金だけでは暮らせないだろうと思っていましたがこの事がはっきりと示され本気で(今までも本気のつもりでしたが)このままじゃいけないと思うようになりました。


それで思い切って夫の給料からも、簡単に落とせないカードを作っていない通帳に2万円入れてみました。

現金で管理する生活費はすべて1000円札に両替して
袋分けします。

今月通帳に入れた2万円を、下ろすことなく過ごせたら
いいのですが