節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した毎日

最近は、投資の準備などであわただしく過ごしています。 パソコンを買うためにあちこち見て回ったり、投資に関する本を買ったり、読んだり。今の、職場に転職した時 同じ職種だけど、前の所と内容が違っていて 数冊本を買いましたが、中々読む気がせず結局、…

投資の話し①

私の周囲で、同年代からそれ以上の人で 海外などの華やかな旅行を楽しむ人たちの共通点として 投資(株)をやっている が、あります。少し、勉強してみようと本を買いました。 正しくは、2冊目です。 はじめの1冊目は、文字が多くまた、そこまでの意欲がなく数…

休日 お正月にかかったお金

今日は、休みでした。いつものように朝起きがけは気分がのらず、掃除はじめるとだんだん調子が出るパターン。 今日は、全体掃除の日 あまり丁寧ではなく掃除機を全部屋にかけ風呂、トイレ、廊下をサッと掃除して終わりにしました。 買い物に行く前に冷蔵庫を…

気分が落ち気味の日

今日は、朝から気分がのらず そのまま仕事へ行きました。50代は、たそがれどき 自分は、衰えてないつもりでも、何かを諦めないとやっていけません。 いままで、負けないという強さとか、誇りとか どこかで手放さないと辛くなります。 どちらにしても、気持ち…

夫婦って

今日は、休日です。 日曜日は、夫が休みなので自由がありません 笑 朝起きて、簡単掃除を済ませ、夫が携帯変えると言うので一緒にauショップへ。 結局、変えずそのまま昼ごはん食べにいきました。 カツ丼でした。 その後、さっさと帰宅し スマホのアプリ、テ…

仕事

最近、仕事が忙しく又大変な事が多く職場の空気も悪い感じです。 今日などは、夕方やっと事務所に戻り一息つこうとしたら、またすぐでなければなりませんでした。帰宅し、風呂に入って台所で一人焼肉 肉は、焼きたてが美味しいですね。 その後、コタツに入っ…

休日

今日は、休みでした。朝のうちは、ハンドメイド をやっていて夜更かししたのと、賑やかなお正月が過ぎてなんだかさみしい気持ちで、何にもしたくなーい。と言う気分でした。 8時に起きて、気分は↘︎↘︎でした。しかし、今日は、全体掃除と買い物の日、しぶしぶ…

投資

今日出先の方と話しをしていたら、株式投資の事が話題になりました。ぼちぼち儲かっとるらしい(°▽°)我が家(実家の方)では、祖父の代に祖父の兄弟が 株で失敗して親戚中に迷惑をかけて長い間絶縁となり 祖父が80歳過ぎてやっと敷居をまたぐ事が許されたのでし…

今風邪ひいた

年齢、経験、それともみんなそうなの。 ここ一年ほど前から、風邪はいつの間にかひいた。ではなく、今風邪ひいたがわかるようになりました。 今日も朝のうち快調で、寒さに負けじ窓全開で掃除してホッと一息ついたその時、急にズンズン、クシャミ連発、これ…

50代半ば 仕事への熱量

転職してからの私は、仕事はライスワーク 生活の為に働いている。 もちろん、若い頃もそうでしたが、なんというか もっと向上心がありました。 知らない事は、知りたい。 学ぶ意欲がありました。今の私は、現状維持 とにかく、波風立てず 今の職場で、できる…

仕事です。

青空広がる晴天 冬とは思えない天気です。 今日は、ほぼ一日外回り、朝一番でめんどうな仕事終わったのであとは、気楽に働けそうです。 気楽と言っても、気を抜き過ぎればやらかしてしまうので、ひとつ、ひとつ丁寧にやって行こうと思います。今、コンビニで…

めんどうな仕事

仕事は、徐々に増えてきてますがめんどうな仕事が多くなってきてます。 世の中思うように行きませんね。 めんどうな仕事ととは、気を使う仕事です。 1つ1つ丁寧に対応してやり過ごして行くしかないですね。今日最後の仕事は、楽な内容です。 が、今日は夕方…

平常に戻った休日

今日は、やっと平常に戻った休日です。 とはいえ、2階には娘、息子夫婦が使った布団などがあり片付けなくてはいけません。 昨夜、遅くまでハンドメイド したため今日は、8時起床 それから、全体掃除、ふだんは2時間で済ませますが あれこれ片付けものしてた…

ジッと座ってるのは、苦手

今日の仕事は、事務作業が主です。 ずっと外回りも嫌だけど、ずっとデスクワークもつらい。12月は、仕事が忙しかったけど1月になりまたまたヒマになりました。極端な職場です。今日頑張れば明日は休みです。 あと、1時間半 今日も、弁当作りました。 明太子…

本音で書きたいけれど

私には、毎日楽しみにしているブログいくつかあります。 日々の楽しみです。それらのブログは、日常生活のささやかな出来事をすべてとはいいませんが本音で書いてあります。建前でなく本音です。私も、そんなブログを書きたいと思っているけれど、つい、誰か…

普段の生活に

朝の交通渋滞から、職場の雰囲気 今日から、普段の生活に戻った感じです。今日から、また節約生活。 朝から、弁当作りました。 しかし、コンビニによるクセが抜けず 唐揚げ棒とおにぎりを買ってしまいました。 体重的にも、NGですね( ・∇・)夕飯は、野菜炒め…

正月

年末から今日まで、忙しくまた子供達にご馳走をとあわただしく過ごしていました。 自分の事は、二の次 昼も夜もご飯たっぷり、何も考えず食べてました。 普段は、朝は、豆乳オリゴ糖入りコーヒー昼は弁当もち麦ごはん、夕飯はおかずのみの食事です。 年末年…

働いてます。

今日も、仕事です。 朝の通勤も皆まだ正月休みなのか道路は、空いてました。今日の仕事は、気が重い仕事 朝、昼となんとか片付け、後は夕方最後荷が重い仕事を片付けたら終わりです。今日の昼ごはんも、セブンのおにぎり弁当 バタバタと画像も撮る間もなく11…

早いもので

早いもので、新年明けて3日ですね。 今日は、予定通り墓参りすませて来ました。さみしいけれど、もう父も母も祖父母もいません。 可愛いがってくれた叔母もいません。 だけど、墓参りをすると会えたような気持ちになるから不思議です。お昼は、途中お墓に備…

新年 働く

年末新年をどのようにお過ごしでしょうか?私は、年末から娘夫婦、息子夫婦の食事や新年を迎える準備に追われつつ合間に仕事、昨日の元旦はお休みをいただき家族揃って新年を迎えお屠蘇におせち料理、初詣、初売りと、まさにこれが日本のお正月という感じで…