節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

今日は、久々仕事が忙しくて お昼は、事務所で弁当食べるヒマもなく 仕事の途中でパン買って食べました。今働いているところは 一応株式会社であるけれど 業績にボーナスが左右されるので 忙しい事は良いことです。 忙しいからとあわててミスをしないよう 忙…

定番の休日

週初めの休日は、家の全体掃除 だいたいのまとめ買い 最近は、良く懸賞用の品やレシート作る為に買い物するけど、今月の家計簿集計したときにあまりに出費が増えていれば考えなくては。 今日も、ヤマザキの菓子セットに応募する為 シュークリームなど買って…

早寝早起き

昨日は、見たいテレビもなく かといって本も読む気もせず 21時にとこにつき 若き日の懐かしい 吉田拓郎さんの歌 明日に向かって走れ ユーチューブで聞いていたらいつの間にか 眠っていました。 そこまでは、良かったのですが 目が覚めたのが夜中3時 起きるに…

得か損か?

いつぞや記事に書きましたが 私は、今懸賞応募がんばり中 古い年賀はがきを、今の切手、はがき各10枚にかえてもらいそれで何か当てようと。しかし、クローズド懸賞は、何かしらバーコードや◯◯を含む◯◯円以上のレシートとか、商品を購入する必要があります。 …

ささやかですが美味しいです。

今日は、休日 先日は、友達とランチに出かけたので 今日は家でのんびりしようと思います。万年ダイエッターの私 最近は、週一、厚手の鍋で 5割りの、はと麦ごはんを炊いています。 ごはんは、基本1日1食 おにぎりにして、冷凍しお弁当に持っていきます。 炊…

季節の変わり目

今日は、休日 友達と美味しいランチを堪能し楽しく 過ごしましたが、天気(今日は、曇り)のせいか、 はたまた季節の変わり目で自律神経が くるってきたのか、 夜になり体調不良 肩コリやダルさが酷いです。天気や季節に左右されるのって 50代になってからです…

70歳までって⁈

今日、ニュースを見ていたら70歳まで働けるようになるらしい?てか、財政が不足してるので 自分で働いて食べてくれ〜ってこと?その歳まで働きたい人もいるし、そうでない人も、体調崩して働けなくなる人もいるだろうし、長くても65歳までが限度じゃない。そ…

腰痛

今まで、腰が痛いということはありませんでした。 最近、外回りで車運転する時間が長い為か 腰が痛くて、腰もですがお尻も 座位の姿勢が多いからかしら 寝る時も痛いのです。友人に低反発マットレスが良いと聞いたので 見にいきたいと思います。いつでも、な…

何かと頑張り楽しんでます。

先ほどまで、ハンドメイドの作品作ってました。先週、ぽつぽつと時間ある時に作った品をメルカリに出したら5分もたたないうちに 売れて俄然ヤル気出てます。 その前に出品してもう半年そのままだった品が売れて通帳にメルカリから入金されていたのを確認し作…

9月家計簿現金支出分

9月の現金管理分 支出 集計しました。生活費(食費 米 日用品 夫の毎週の病院代) 7万1666円 先月より約3万円ほど少なく生活できました。 夫婦こずかい 2万3832円 夫 1万円 (夫には、この他に毎週生活費の中から、耳鼻科受診代と称して毎週3000〜5000円渡して…

諦めてません。

50代ですが、まだ色々な事 諦めてません。転職して1年は、仕事に慣れるのに必死でしたが、2年目の今は少しずつ色々な事に チャレンジしてます。実になるかは、わかりませんが 5年後、10年後の私は日々の積み重ねで 出来上がってると思うので 時々サボります…

50代夫婦と80代義母三人の食事

3月まで、息子も同居してたのですが 結婚し、世帯を持ち転職して 他県へ行ったので今は3人暮らしです。作りすぎたり、足りなかったりしてましたが やっと人生後半戦、3人の食事作り慣れてきました。ある日の夕食その一 つみれ汁 焼き肉 ポテトサラダ おやつ…

9月の貯金額

だいぶ、間が空いてしまいました。 毎月4日が家計簿の〆ですが、集計出来てません。とりあえず貯金額を。9月 毎月の積み立て 5万円(4月〜計30万円) 貯金用口座に1万円 計6万円 純粋な現在の貯金額は定期200万円 貯金用 ①口座に30万万円 ②口座に6万円 計236万…