節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

ささやかですが美味しいです。

今日は、休日
先日は、友達とランチに出かけたので
今日は家でのんびりしようと思います。

万年ダイエッターの私
最近は、週一、厚手の鍋で
5割りの、はと麦ごはんを炊いています。
ごはんは、基本1日1食
おにぎりにして、冷凍しお弁当に持っていきます。
炊き立てのもち麦ごはん
ごま塩だけでシンプルに
f:id:gohan22:20181026110357j:plain
ごはんの湯気が写ってなくて残念
美味しいです。

鍋で炊くのは、思いのほか簡単
f:id:gohan22:20181026110601j:plain
私の場合、①もち麦、米を一合づつ入れ
普通に洗います。
②水をきりながら鍋に入れ
カップで水を500ml入れて蓋をする。
③火にかけ沸騰したら弱火で10分
④その後、蓋をしたまま10分蒸らして出来上がり
*浸水など、めんどうな事はやってません。

*人によって好みがあると思うので
硬いと思ったら、水を多くしたり
炊く時間を長くしたらいいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村