節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

昼食代

節約のためには、昼ごはんは弁当持参するのが基本ですね。しかし、日中仕事でかなり離れた町まで車で行くこともあり持っていけない時があります。
しかも、今日来ているところはおいしいパン屋さんや
おいしいランチの店がたくさんあり誘惑がいっぱいです。
少しでも節約しようと、今日はパン屋さんで500円以内で昼ご飯済まそうと立ち寄ったけれどあれこれ目移りして自宅へのお土産まで買ってしまい1000円超えてしまいました。あーこんなことなら800円のランチをお店でゆっくり食べたほうがよかったかもしれません。反省。
もちろん飲み物は、自宅から持参です。
最近は水道水を飲むようになり、外出時は、ペットボトルに水道の蛇口から入れるだけなので手間ひまもかからずほとんど外出先で買う事はありません。
これで、かなり節約になってると思います。
家用には、水道水で水出し麦茶や水出し緑茶を作っています。去年までは、わざわざ遠くまで湧水を汲みに行ったり、ミネラルウォーターを買いに行ったりしてました。
ペットボトルにいれた水道水も、しばらく置いておくとカルキの匂いも抜けますし、水道水にしたところで何ら体調に変化もありません。
結局、無駄なお金を使っていたと言うことになります。