節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

失敗したこと

今日は、仕事午後から休みでした。
ブックオフで本を買うと決めていたので
近くの◯◯屋で牛丼を食べる事に。
お店に入ると、客はまばら
いらっしゃいませの声も聞こえず
勝手に席につきメニューを見て呼び鈴を鳴らすと、中年女性の店員さんが。
豆腐に牛肉がのった牛丼を注文するとあっという間に料理が運ばれてきました。

牛肉の味はまずまず
そのしたのキャベツのサラダもまずまず
で一番下の豆腐は

私の想像では、肉どうふのように温かい豆腐を想像していたのですが
冷蔵庫から出して入れましたと言わんばかりの冷たさ

もともとそういうレシピかもしれません。
しかし、注文してすぐきたのと、あとで考えると当たり前ですが調理する人らしき姿もなく、豆腐を冷蔵庫から取り出してどんぶりに入れ工場から運ばれた刻んだキャベツをのせ
あらかじめ調理してあるレトルトの牛丼を温めておきのせただけ。
それがパッと頭の中にめぐり、
冷たい豆腐を食べているとまずまずの味と
思っていた牛丼まで 。

もう、二度と来ないだろうと思い店を出ました。

やはり、こんな田舎でも労働者が不足してるんだとも思った出来事でした。