節約と貯金そして美味しい日々

50代半ば、節約しながら美味しく食べる。そして目標10年で2000万円の貯金2018年〜

五月晴れ

今は、本当に気持ちの良い季節ですね。
私の気持ちは、デコボコでたまに下り坂になりますが、気候に誘われて前向きな気持ちです。

50代後半の今、平均寿命まで20年以上はあるのですから
理想の老後に備えて準備したいと思い始めました。

やはりまず一番は、生活や心の余裕につながるのはお金だと思います。贅沢は出来なくとも少しばかりの貯金はしておきたいです。いつまで働けるかわかりませんが今のうちに、貯金頑張りたいです。投資の勉強も続けたいです。

次に、理想の住まいです。
まずは、良くある断捨離です。身体が動く今のうちにスッキリと片付けたいです。
あと、庭。まだここは義母のテリトリーです。
我が家の庭は、ドクダミやミツバがはびこっています。
義母にとっては、ドクダミは薬草、ミツバは野菜なのだと思います。私の理想の庭は、頭の中にありますが、いまだフルタイムで働いており、手入れも出来ないので変なトラブルを避ける為にも、もうしばらく義母に任せておこうと思います。